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Miku Miku Flex

MikuMikuDance drawing library for .NET Framework

Github NuGet

 MMF(Miku Miku Flex)は、.NET Framework で利用可能な MMD(Miku Miku Dance)‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌ ライブラリです。

 C#などの .NET 言語を使って、PMXモデルを表示したりVMDモーションを付けて動かしたりできる Windows アプリケーションを作ることができます。

図1「サンプル04 コードから平行移動や回転をさせる」の実行画面

‌‌‌‌‌‌‌‌ ご注意
公式のMMFは、2014年を最後に開発を終了しています。ここで紹介しているMMFは、公式のMMFを私(FROM)が独自に改変・拡張したものです。
公式MMFはこちら → CodePlex Archive ‌‌‌‌‌‌‌‌, GitHub ‌‌‌‌‌‌‌‌

‌‌‌‌‌‌‌‌ 特徴

 まだまだ機能不足ですが、以下のような特徴があります。

‌‌‌‌‌‌‌‌ 動作環境

  • OS
    • 最新の Windows 10 (x86/x64)。以下の要件を満たすなら Windows 7/Vista/8/8.1でも動くかも?
  • グラフィック
    • Direct3D11.0 以上に対応したもの
  • ランタイム
    • .NET Framework 4.7.1 以降

‌‌‌‌‌‌‌‌ ドキュメント

‌‌‌‌‌‌‌‌ 機能一覧(&進捗)

機能項目 備考
モデル PMXファイル          
  PMDファイル          
  Xファイル          
  ボーン 平行移動        
    回転        
    拡大縮小        
    付与        
    FK        
    IK        
    ローカル軸        
    回転量制限        
  スキニング 頂点変形 BDEF      
      BDEF2      
      BDEF4      
      SDEF      
      QDEF      
  描画 材質        
    テクスチャ        
    トゥーンテクスチャ        
    スフィアマップ 加算      
      乗算      
    エッジ        
    地面影        
    セルフシャドウ        
    Point描画        
    Line描画        
    加算合成        
    テッセレーション        
  物理演算 剛体        
    軟体        
    ジョイント ばね付き6DOF      
      基本6DOF      
      P2P      
      円錐回転      
      スライダー      
      ヒンジ      
  外部親          
モーション ボーンモーション VMDファイル        
  カメラモーション VMDファイル        
    サイドカメラ        
    ボーン追従カメラ        
    マウス操作カメラ        
  照明モーション          
  モーフモーション VMDファイル        
  セルフシャドウモーション          
  モデル表示・IK on/offモーション          
モーフ 頂点モーフ          
  材質モーフ          
  ボーンモーフ          
  UVモーフ          
  追加UVモーフ1~4          
  グループモーフ          
  フリップモーフ          
  インパルスモーフ          
エフェクト 素材別エフェクト          
  シーンエフェクト          
  セマンティクス セマンティクス詳細」参照        
  特殊パラメータ opadd        
    parthf        
    spadd        
    SubsetCount        
    transp        
    use_selfshadow        
    use_spheremap        
    use_subtexture        
    use_texture        
    use_toontexturemap        
    VertexCount        
  テクスチャアノテーション width        
    height        
    depth        
    ViewportRatio        
    Dimensions        
    MipLevels        
    RawLevel        
    Format        
  テクニックとパス object       オブジェクト描画用
    object_ss       セルフシャドウ付きオブジェクト描画用
    zplot       セルフシャドウ用Z値プロット
    shadow       地面影描画用
    edge       エッジ描画用
    skinning       スキニング用
    scene       シーンエフェクト描画用
  スクリプト ClearSetColor        
    ClearSetDepth        
    Clear Color      
      Depth      
    Draw Geometry      
      Buffer      
    LoopByCount        
    LoopEnd        
    LoopGetIndex        
    Pass        
    RenderColorTarget        
    RenderDepthStencilTarget        
    ScriptExternal        
描画先 コントロール          
  フォーム          
2D描画            

セマンティクス詳細

セマンティック 更新単位 対象 備考
SAS STANDARDSGLOBAL -        
コントロール CONTROLOBJECT モデル        
スクリーン情報 VIEWPORTPIXELSIZE モデル        
テクスチャ CURRENTSCENECOLOR シーン       シーンエフェクト用
  CURRENTSCENEDEPTHSTENCIL シーン       シーンエフェクト用
  RENDERCOLORTARGET モデル        
  RENDERDEPTHSTENCILTARGET モデル        
マウス LEFTMOUSEDOWN モデル        
  MIDDLEMOUSEDOWN モデル        
  MOUSEPOSITION モデル        
  RIGHTMOUSEDOWN モデル        
ワールド情報 DIRECTION モデル Camera      
    モデル Light      
  POSITION モデル Camera      
      Light      
行列 PROJECTIONINVERSETRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  PROJECTIONINVERSE モデル Camera      
      Light      
  PROJECTIONTRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  PROJECTION モデル Camera      
      Light      
  VIEWINVERSETRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  VIEWINVERSE モデル Camera      
      Light      
  VIEWPROJECTIONINVERSETRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  VIEWPROJECTIONINVERSE モデル Camera      
      Light      
  VIEWPROJECTIONTRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  VIEWPROJECTION モデル Camera      
      Light      
  VIEWTRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  VIEW モデル Camera      
      Light      
  WORLDINVERSETRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDINVERSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDTRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEWINVERSETRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEWINVERSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEWPROJECTIONINVERSETRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEWPROJECTIONINVERSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEWPROJECTIONTRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEWPROJECTION モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEWTRANSPOSE モデル Camera      
      Light      
  WORLDVIEW モデル Camera      
      Light      
  WORLD モデル Camera      
      Light      
材質 ADDINGSPHERETEXTURE 材質        
  ADDINGTEXTURE 材質        
  AMBIENT 材質 Geometry      
      Light      
  DIFFUSE 材質 Geometry      
      Light      
  EDGECOLOR 材質 Geometry      
      Light      
  EDGEWIDTH 材質        
  EMISSIVE 材質 Geometry     Lightは非対応。
  GROUNDSHADOWCOLOR 材質 Geometry      
      Light      
  MATERIALSPHEREMAP 材質        
  MATERIALTEXTURE 材質        
  MATERIALTOONTEXTURE 材質        
  MULTIPLYINGSPHERETEXTURE 材質        
  MULTIPLYINGTEXTURE 材質        
  SPECULARPOWER 材質 Geometry     Lightは非対応。
  SPECULAR 材質 Geometry      
      Light      
  TESSFACTOR 材質       テッセレーション係数。
  TOONCOLOR 材質 Geometry     Lightは非対応。
時間 ELAPSEDTIME モデル        
  TIME モデル        
定数バッファ BASICMATERIALCONSTANT 材質       セマンティック名ではなく定数バッファ名。
  FULLMATERIALCONSTANT 材質      

セマンティック名ではなく定数バッファ名。

パラメータコントロール UIName          
  UIHelp          
  UIMax          
  UIMin          
  UIVisible          
  UIWidget   Slider      
      Spinner      
      Numeric      
      Color      

 

© 2000-2018 FROM/Kenji Yamazaki  最終更新日: 2018/10/01, 21:42:10.